やば~いッス

2017年9月25日 (月)

そろそろ

有難うございます!いつもお世話になります、工場長です。
秋の青物シーズンボチボチ始まったみたいですね~。
お子様の運動会シーズンが終われば大体毎年始まります。

釣りするならチョット肌寒い位が丁度良いっすよね。
で、当工房の商品もそれに合わせて仕上がって参りました。
4
5
Aretha Ocean 60g ホロ&アルミバージョン
http://e-shop-azt.ocnk.net/product/534

キャスティング用スリムスーパーロング 
EL DORADO SS 120g
http://e-shop-azt.ocnk.net/product/523

カラーリング終了。
ここまで出来れば完成までほんのチョットで御座います。
どちらも実績抜群のウチの定番を補充させて頂きますので、もう少しだけお待ちください。

なんとなくですが、カラーリングの作業風景を動画に撮ってみましたのでどうやって塗ってる?なんて興味の有るかた、そして暇な方はご覧ください(笑)

比較的にシンプルなカラーですが、こんな感じです。
両手がフリーな状態ですが、何故だか手がブレたりとかしない特異体質である事がおわかり頂けるかもしれません。
リラックス&集中。
自分を解き放てば手が震えたり、ブラシがブレたりはしませんよ。
老眼で視力は衰えましたけど・・・メガネでカバーっすww


で、連休の遊びネタ。
昭和な男の子ならコレ欲しいっすよね。人間やめたい時ありますよね。

2
3D CADでデータ製作。
ちょちょいのチョイっすよ。いや、微妙に時間かかります。数時間。

1
工房の3Dプリンターで造形。
出力時間・・・・・7時間。
まあ、放って寝ておけば翌朝出来てるけど。
ここまでは、機材と設備と知識があれば誰でもできる時代。

ココから先はアナログなので職人の世界。
3
バァ~~~ン。
メギャン!

ウレタン塗装、2分艶仕上げw
石っぽくなったかな。頭でイメージ出来れば塗れない物なんて無いのさw
男は黙ってDio!ww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

非対称

どうも~涼しくなりましたね~。
工場長です。

せっせと
Aretha OCEAN60g
http://e-shop-azt.ocnk.net/product/534
製作中です。
できるなら、工房ラインナップ全品在庫アリにしたいのですが、一人ではとても無理でございますw
自分以外が作ったモノも売りたくないので、何卒お許し下さいね~。
自分が作ってこそ俺のブランド作品。貴方の為のとっておき。
そう在りたいっす。

あ、お話が違う方向に行きましたねw
ArethaOceanですが、左右非対称ボディが特徴のジグミノーなのですが今回は輝きも左右非対称でやってます。
1
2
最近お気に入りの特殊ホログラムを、わざわざ貼りにくい方の面に施工w
いや~このディンプルとホロの輝きが凄くイイ感じだったのでこちらの面をチョイス。
反対側がOld Schoolなアルミ貼り。
アルミのナチュラルな輝きや、ウロコ模様も捨てがたいっすね。実際、今の時代でもアルミフィニッシュって間違いなく釣れますよね。
ウロコの輝きの波長に近いなんて事も聞いた事ありますしね~。

現代の輝きと古の輝き。
左右に貼って同時にアピール。
3
これアリっぽいっすね。
Aretha Oceanはハンドメイドルアーの中では比較的リーズナブルな設定とさせて頂いておりますが、秘められた性能と注いでおりますワークはお値段以上。
是非とも青物、ヒラ、フラットフィッシュ等何にでも使ってみて下さいね~。

宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

沈み系やってます

どうも工場長です。
朝鮮・・・もうウザイっすね。あいつらは・・・・もう言わなくてもアレですよ。
崇高なブログ?なのでその問題はここでは言うまい。

さてさて、物騒な奴らがニダニダ言ってる昨今ですが工房ではこんな事やってます。
ウエイトが約50g
2
49.81gで
3
はい、仕上がったら60gになるAretha OCEAN作ってます。
ほぼ、メタルジグ。ほぼウエイト。
なぜジグじゃダメかと言うと・・・・腹と背中の区別をはっきり付けて泳がす為。
下にウエイトがあるからミノーの如く泳ぐジグミノー。

飛ぶよ~これ。
何でも釣れるよ~これ。
リーダーにサビキ付けて投げたらパラダイスになったなんて話も(笑)
波動出しますからサビキにも波動が伝わるんかなww

まあ、セコイことせずに普通にこれ単体でビッグフィッシュ狙えますからご安心くださいね。
予定では片面ホロ、片面をアルミにしようかなぁ~なんて思ってます。
ご期待下さいね。

で、プロトも更に違うバージョン作ってみました。
ONDORIのシンキングバージョンで小粒のMendoriですが、ショアマンから飛距離が足らんぞ!工場長!!ってお声が・・・。
40gじゃ足らん。っすか・・。
このボディじゃ40gが限界でした。これ以上ウエイト入れたら早引きのみ対応のクソルアーになってしまうんで、もっと水流を受けるようにファットに再設計。
もっと浮力も上げないと沈むのも早すぎになりますし。
で、途中経過
1
12cmで50g(フックレス)予定。
こいつの動き、ヤバいですよ。多彩なアクションと言う点では細いほうが良いと思いますがこいつの凄い点は鬼の飛距離。
堤防の上から投げて4号ラインで90m。
3号なら夢の100m間違いないっすね。
まあ、驚くほど飛んで・・・・動きは・・・・コレ

めっちゃスイム致します。
今年の秋はイイ作品出来そうですよ。
ご期待下さい。

あ、皆さん大好きなトップウォーターも忘れてませんよ。
大好評発売中。
ボチボチ売れておりますのでシーズンインまでにGETしてみませんか?

ONDORI
http://e-shop-azt.ocnk.net/product/538

Quatt-Long
http://e-shop-azt.ocnk.net/product/535

人気のミドルサイズトップなら即納で御座います。
どりらもビッグサイズルアーを凌駕する飛距離を出せますよ~。実績もバッチリですのでお試し下さいよ。

宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月29日 (火)

まだまだイケる!今ならOK

イェェェェーーーィ!工場長です。
ショアシーズンまだOFFですが、沢山のご注文誠に有難うございます!
1
本日も沢山のお客様に作品をお送りさせて頂きました。
心より感謝申し上げます。

更にメタルジグ、トップウォータプラグ等沢山作って貴方をお待ちしております。
今秋のメインウエポンとして使えそうなルアーご用意しておりますよ。

今なら選べます。
欲しい時にはいつも有りません。
ビルダーも気まぐれです。

是非お早目にご注文頂ければ嬉しく思います。

E-Shop アジト
http://e-shop-azt.ocnk.net/

よりお気軽にどうぞ~。代引き、クレジット、お振込み・・お気軽にどうぞ!

プライベートネタ。
最近ブログには書かなくなったなあ~~。facebookには頻繁にUPしているのですが。
2
愛犬の大型犬に、クロネコの友達ができました。
普通、猫が逃げるんですがコイツは寄ってきていろいろ遊んでますw
愛犬のほうはよっぽどじゃないかぎり何でもウェルカムなんですけどね~。

唯一の猫友達。
めっちゃほのぼのしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

完成 28日(月)21:00~

どうも!工場長です。
雨降って急に涼しくなって秋の匂いがする四国です。
そろそろ1年で一番数が釣れる【秋シーズン】到来しますかね?

という事でルアー出来ました。
大好評の全くのNewコンセプトトップウォータープラグ

【ONDORI】
http://e-shop-azt.ocnk.net/product/538

Ondorihorotop
今回は海外から材料を取り寄せてホログラムバージョンにて製作。
どうですか、このギラギラ具合。

パネェっすよ。
アルミのナチュラルさも武器ですが、この猛烈フラッシングもまた武器。
是非ともお試し下さい。
正直、手間かかりすぎでアルミと同じお値段では辛いですが・・・損得など無視で同じお値段にてご提供させて頂きますよ~~ヽ(´▽`)/
Ika

そして新価格にて再登場のヒラヒラマジシャン

【EL DORADO SW-MH 80g】
http://e-shop-azt.ocnk.net/product/516
Swmh1
手間が非常にかかるから相応のお値段に設定させて頂いておりましたが、その手間も無視で¥2200→¥1600 大幅プライスダウンにて価格見直し。
価格は見直しましたが、そそぐ魂とテクニックはこれまで以上。
これで際どい場所にも比較的心の余裕をもってチャレンジできますね。
愛用して頂いてナンボですので、お財布に優しいスーパーハンドメイドジグとして使ってやってください。
下地処理等の見えない努力の積み重ねが、強い塗膜と美しい塗装面を生み出します。!
目玉も楕円から真ん丸にモデルチェンジ。
キュートに生まれ変わったEL DORADO SW-MH をお試しください。


そしてド・定番、俺達のメインウエポン
若大将 90g
http://e-shop-azt.ocnk.net/product/273
Wakatop
仕上がっております。
ロングスライダーの程よい大きさ。
どんなシチュエーションにも柔軟に対応可能なメインウエポン。
ショア、オフショアライト問わず人気のアジトの定番。
手待ちの在庫大丈夫ですか?
困った時にコレ。

是非ともどうぞ。
--------------------------------------------------------
販売は

8月28日 (月曜日)
21:00~ 一斉発売!!!!

E-shopアジト http://e-shop-azt.ocnk.net/


にてお待ちしております。
アジトが初めての方もお気軽にどうぞ~。
またコアなファンの方・・・いつも気が付いたら完売してますのでいつものようにお早目にどうぞ~。

宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)

EL-Dorado SW-MHとか

どうも~まだまだ夏!工場長です。
超~久しぶりに制作中のMAXにヒラヒラ系の浮遊系?ジグ EL-DoradoSW-MH(80g)どうでしょうか?
沈めたらダメな時、潮がユルイ時、水深が浅い時・・・そんな時はヒラヒラ系高アピールジグが効きますよ。もっと上手な人になると流してドリフトを意識しながらジャークなんてテクを使う人も居るでしょうか。
8
ん?知ってる人は知ってるこのジグですが、目をマイナーチェンジしました。
現在制作中のONDORIの目玉を試しに貼ってみたら真ん丸な目で、これイイじゃんって事で目玉を共用としました。
お値段も下げますので、部品の共用は作り手としても有難いっすw
3
この目・・と同じっす。かなり生きた目っぽくないですか~?
あ、ONDORIもご覧のように、ほぼ完成しております。
1
ホログラムバージョンも取って付けたような不自然なホロにならず、違和感なくボディと一体化しております。
このへんは・・・ビルダーの腕。アーム!でなんとかしておりますww

いや~アルミも良かったけど、このホログラム貼りもイイじゃん!
めっちゃ大変な工程だっただけに感無量。お値段は・・・据え置き。
しんどいけど、同じ値段。
是非、このバージョンも試してみませんか?

もうチョイ、お待ち頂ければ完成っす。
お楽しみに。

それと、遊びネタ。
工場長が最近愛用しているダイソーの老眼鏡+1.0。
気分は16歳のままなんですが、目のピント調整の劣化には逆らえません。
細かい仕事しているだけに嘘もつけませんしw
4
これね。
どこにでもありそうな、いかにも108円的な・・・・・・やつっすね。
まあ別にこれでもイイんですが、アーティスティックじゃなくねぇ?
で・・
5
木・・ぽく塗って。
7
ニスっぽくブラウン。陰影もちょっとつけていきます。
6
はい、木。
108円には見えませんね。
脱・・・普通。w
これで価値が200円位までUPした気がしますww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

お盆、終わり

どうも~工場長です。
暑さも随分と和らいできましたね~。お盆が終わると大体涼しくなってくるんですよ。大体毎年一緒ですねw
これで、バカみたいに電気を浪費する我が家の古いエアコンの電気代からも少し解放されるかな~。電気代で新しいエアコン余裕で買えるね、絶対w
ただ、使えるのに捨てるのもアレじゃないっすか。
OLD SCHOOLな領域まで頑張って使えば何かイイ事あるかもしれませんねw

さて、暑さが去れば釣りにも行きたくなるんじゃないっすか?
アウトドアも楽しい季節が再びやってきますよ。
4
今年は自分の体の調子も悪かったりして、山へ釣りにも行けず水の冷たさも忘れておりました。
基本単独行動なので、山奥で動けなくなったらもう終わりっすから今季は自粛しております。根こそぎ釣って根こそぎ食う人が入ってなければ、また何時もの川が癒してくれるでしょうから・・。

でも家族(犬付き)でキャンプしたり、BBQしたりでそれなりに家族サービスと気分展開はしておきました。
やっぱり自然は最高。

で、帰ってきて・・・というか行く前から日々工房で作業は進めております。

ONDORIのホログラムバージョンの塗装工程でもご紹介しましょうか。
ご興味のない方はスルーでw
1
ホロ貼って、顏貼ってクリヤー塗り・・そして研磨を何回か繰り返しまして貼り物と素地の段差を無くす、と同時に強度出し。
で、シルバーで境界線をエロ~くぼかします。
そうすると、全体が一つにまとまってやっと着色の下地完了っす。
これが・・・・辛い。
ルアー製作の全てはココの工程にあるような気がします。綺麗じゃなくて良いのならココを適当とか無しにして、つまらない作品にする事も可能ですが、ハンドメイドの意味すらなくなってしまいます。
という事で【下地命】。

で、単純なようでセンスを問われるレッドヘッドはこんな感じにしてみました。
2_2
3
微妙に黄色塗って、イイ感じに赤で装飾。
立体的に見えるように赤も濃淡を付けて塗っていきます。
低い所を濃く塗ればより低く見えるし、出ている所を薄く塗ればより出て見える。
基本を踏まえて、かっこよく見えるようにその時の気持ち?気分で塗り上げていきます。
5
で、クリヤーを軽く塗った状態。
下地処理で見えなくなっていたホログラムが見えるようになります。
アルミのクラシックな感じもイイけど、ホログラムもイイですよね。
どっちがムズイ?
ん~~~~こんな特殊な形じゃなかったらホロのほうが楽。しかし、実験と実釣でたどり着いたこのエグレボディにホロは地獄でした。
伸びるホロなんですが、伸ばしすぎると白っぽくなるし、後で剥がれてきたりとろくな事になりません。その微妙な匙加減でバッチリ仕上げてます。

ONDORI、と定番メタルジグ近日仕上がりますので良かったらお試し下さいませ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

灼熱

どうも~~~暑くてやる気が全然出ない工場長です。
と言って遊んでいるふりして、実はコツコツ仕事もしてますww
必死をアピールするのはカッコ悪いですよね。
余裕なふりして、実は必死のほうがカッコいい。

いやそんな事いいながらプラプラしてたりしてw

で、本日只今現在メタルジグ完売につき一個もない状態となっております。
皆様本当に有難う御座います。

そんな状況なので猛烈に暑いお天気なのですがメタルジグなんかも鋳造してみました。
35℃とか、日向だと40℃位あるんじゃないんでしょうか・・・・でもとりあえずが五徳で中華鍋をガンガンに熱しまして300℃のドロドロを型に流しては取り出し・・そして流すを繰り返す。
半日で嫌になってとりあえず終了。
汗だくの作業なので写真なし。
お見せするような綺麗なお仕事でも御座いませんしねw

EL-Dorado SW-MH80g 新価格で再登場。
若大将 90g ロングスライド&ステイの定番。

この2種類がそのうち仕上がりますよ。EL-Dorado SW-MH80g 超久しぶりに作る気がします。実は手間のかかる超ウス超ヒラヒラジグなんですが、皆様にお気軽に使って頂く為にお安く、そして手軽に。そんなコンセプトで再登場っす。
ご期待下さい。

登場して即欠品中のブリブリ泳ぐし、潜るし、泡出すしのNewコンセプトルアー『ONDORI』
1
はい、再生産中で御座います。
気に入った方、そして気になっていた方是非ともお試し下さい。
こんなに泳ぐトップは・・・あれですよ。w

これもお楽しみに。

工場長の息抜きコーナー。
ふと欲しいと思う置物とかって、大体どこを探しても売ってないっすよね。
有ったとしても大きさが気に入らんとか、色が気に入らんとか・・・値段が合わないとかあるじゃない。

大体はそう
独自のセンスをお持ち方は特にそう。

という事で欲しけりゃ世界で一個のモノを作ればいい。
2
3Dプリンタでデータ作って。ブラシでテキトーに塗って。
で、色々と技使って仕上げて・・・
3
こうかな
4
いやこうかな。
どっちでもエエかwゲロゲーロ!

こんな事もやってます。
基本は、貴方そして貴女の為にルアー作ってます(笑)
クリエイターは作りたいと思ったら、作る事を我慢する事ができません。

そんなルアーを是非ともどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月28日 (金)

国外から・・。

どうも~暑い!暑くてタマランっす。
もうウホッっとなりそうな気分だぜw

くそ暑い日中ですが、朝夕は釣りに行って下さいね。
で、冷たい飲み物でも飲んで夏を満喫してください。

工房も勿論灼熱。
30℃を超えた環境で作業をしておりますwwクーラーあるけど省エネで節約。
基本的に暑さには強いので余裕っす。

さてさて皆さんは外国から何かモノ買ったりしますか?
僕は全然普通に良い物は抵抗なくネットで買い物したりしてます。
ネットというツールを使えば、家に居ながら世界中の品物が手に入る。
昭和の時代からすると物流はグローバルになりましたね。

さて先日の外国からの資材。
1
ホログラムのシール?というかシートっすね。
これ、伸びるんですわ。
普通、ジグとかに貼るホログラムシートって伸びないのでアールのきついルアーには貼れんのですわ。
それ用の伸びるってやつも売ってますが、高いでしょ。
べらぼうに高いでしょ。
ホログラム製品の本場は・・・日本に非ず。なんですわ。
で、使えるかどうかはまだ未知数なのでテストしてます。
2
どう?
ONDORIのちょっと違うバージョンの試作品に貼ってみました。
カッティングシート位の厚さがあるので、剥げないように看板屋さんが使うカッティングシート用のプライマーも塗って剥げ防止もしてみました。
ん~刷毛でプライマー塗ったんで、刷毛目が若干出てるなあ~。
言わんかったら分からんレベルですが、わざわざ刷毛で塗るよりガンで吹いたほうが早いので次回からガンで吹こうっと。

しかし、何かイイ事ない???
上手く仕上がれば製品に採用っすね。
クリヤー塗ったらメロメロになったなんて事もあるかも。

謎の国から取り寄せた謎のキラキラにご期待下さいねww

【The Standard ポッパー Quatt-Long】
スタンダードと言っても普通じゃないけどww
3
あとこれだけっす。
沢山はありませんよ。
本物のハンドメイドをお求めの目の肥えた方に捧げます。
http://e-shop-azt.ocnk.net/product/535

いつでも有るかと聞かれますと・・・今なら有りますとしかお答えできません。
完売カラー続出しておりますが、定番のカラーアリマス。
是非ともどうぞ~。

宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

定番Quatt-Longどうぞ!いつだってゴキゲン

燃えていますか?
あ~燃えるように暑いっすね。
暑い時は水の近くに行きましょう~必ず涼しいっすから。街中を飛び出して涼しい所で楽しんで下さいよ~。

そんな水遊びの定番、Quatt-Long。
もうアジトの定番Quatt-Long。
絶対的に釣れるポッパーQuatt-Long。 しつこい?・・・出来上がりました。
http://e-shop-azt.ocnk.net/product/535
Qltop
イェェェェーーーィ!
これまた釣れそうな、そして収集したくなるようなカラーじゃないっすか~。
鬼のように沢山作っている訳ではありませんが、定番のポッパーとして慢性的に品不足でご迷惑をおかけしておりますオンラインショップに補充させて頂きます。

お手頃お値段でご納得。
癖がなくて安心でご納得。
色々でテクが使えるポッパーでご納得。

世界3大納得がこのルアーに集約されておりますw

Mom
背筋が伸びる花柄。
青銀と黒銀をご用意。暑くても、辛くても我慢できそうでアリマス。
Taigun2
Taigun3
新登場【大群】シリーズ。
アルミフィニッシュに加えてホロの小魚っぽいのが沢山いますよ。
キラキラ完、パネェっす。
これマジでパネェっすw
グローバック&グローベリーのWグローも居ますので暗い日、時間帯も安心です。
その他定番、リアル、グローベリー等色々とご用意させて頂いておりますので是非とも貴方のメインウエポンとして1個、2個、10個でもご遠慮なくどうぞう。

発売は

7月26日(水曜日)

21:00~
アジトオンラインショップ E-shop アジト
http://e-shop-azt.ocnk.net/

よりどうぞ~。
商品ページにカラー等UPしておりますので、良かったら見てやって下さい。
http://e-shop-azt.ocnk.net/product/535

宜しくお願いしま~~~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧