« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月30日 (木)

納得

どうも~工場長です。
苦節のDEEPプロト、やっと完成しました。
スイムテストも最高の出来栄え。
巻いてる時は一切バランスを崩す事なく、軽いトゥイッチで鬼の平打ち。
テレビで見るような必死のトゥイッチなど必要としませんww
1
雨後の近所の川の小さい堰堤で引きまくり。
水量もイイ感じで、水の押し、巻きも有ってテストに良好。

昔はマブナやハヤの魚群が真っ黒の団子になって泳いでいたり、おおきなカジカがボトムに張り付ていたり、モクズガニがゴソゴソ居たりで生命感が豊かでした。
懐かしの遊び場。
もう40年近く前の事ですが。
現在ではナマズと鯉の2択ですので、3LBじゃ勝負になりません。
オネガイだから釣れないでね・・・と思いながら引きまくり。

いや~いいですよコレ。
経験上釣れる事は120%保証できると思います。
2
今回のプロトはアルミで適当に仕上げた簡易モデル。
総製作時間3時間。
厳密・超精密な設計時間は莫大にかかっておりますが、アナログな仕上げはチョチョイのチョイで御座います。
製品版は、マニアが泣いて喜ぶアワビで仕上げますのでお楽しみに。
あえて、アルミの安いやつなんかも作るかもしれません。

よく潜って、左右の振りがデカくて、Deepなのに軽いトゥイッチでハイレスポンスヒラ打ち。
で、リップ一体設計で高強度。

今回のコンセプトすべてクリアー。

本日より製品化に向けて動きます。
お楽しみに~。

あ、この場所もう直ぐお花見の人で賑わいます。
3
それまでにスイムテスト終わって良かったっす。
恥ずかしいですからwwww。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

改良バージョン

今日も作業してます。
1
改良バージョンのdeepダイバーが仕上がりましたので近所でスイムテスト。
仕上げも無意味に綺麗です(笑)

多分、めっちゃイイです。
文句無いっす。
だた、自分的にもうチョイ重心を下げたいなあ~。トゥイッチした時に暴れすぎるっぽい。
これはこれで大きな武器になるのですが、万人が使いやすいルアーを作りたいのでほんの少し改良します。
次は無意味にテカテカに仕上げるのやめようっと。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

プロト2号

どうも工場長です。
開発中ミノーまだやってます。
なんでプロトなのに真剣に作るのか・・・まるで無意味なのですが自分の技術向上の布石にもなるかもしれませんので余念が御座いませんw

また、些細な工程の変更で大きく動きが変わったりするのも極小プラグの宿命ですのでそこらへんも踏まえて全行程を施した上でスイムテストを行って製品の合否を決めたりもしております。

1
リップの角度をチョットだけ変更。
ボディをほんの少し太く。
浮力エアチャンバーの追加。

これで、なんとか仕上がってほしいっす。
で、トラウト野郎にも旭日旗捧げておきます。
あんまり派手になりすぎないように何となくカッコよく。
2

こんな感じ。
3
フラッシングすると、日本アワビ独特の奥深い輝き。

うまくいって欲しいっす。
失敗なら多大な時間と鬼のように作った試作品が水の泡w

あ、ソルト関係の釣果も届き始めましたよ!
秘密の・・忘れ去られた釣法で爆発中で御座います。
また後日UPしますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

スイムテスト

どうも工場長です。
本日はスイムテストに行ってまいりました。
え~午前と午後の部の2回・・。

午前の部
17362405_998082226988447_8816226010
鼻息ブーブーで仁淀川源流へ。
絶対の自信があったのでチョイと遠出の片道50km。
結果・・・イマイチ。
トゥイッチとかして無理やり釣る系のダサい動き。
もっとタラ~っと引いてもメッチャ泳いでくれないとハンドメイドにあらず。
で、泣きながら山奥から帰る(笑)

午後の部。
原因は・・・・多分リップの角度と予想。
ヒートガンでリップ部分を炙ってほんのチョットだけ立てる。
で・・・きました!
キテマス!

2回目は夕方になったので、近所の河川敷の公園。
散歩の年寄りとか、遊んでいるお子様達に声をかけられるので嫌なんですけどw
「何が釣れるんですか?」
昔はどうだこうだ・・・とかw

釣ってないって。テストしてるだけ。
で、この左右への振りのデカさどうでしょう。
ヒラリー50SSをベースにしてますので、その鬼のようなアクションもバッチリ継承できました。
同じような動きで更に深みをエグれます。

いいのが出来そうです。
仕様が少し変わったので、プロトをもう一回作って・・・その次は製品版かなぁ~。
なんて予定してます。

マニアの方、お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

試作完了

はいどうも!工場長です。
一部のマニアの方々に捧げる源流ミノーの試作品できました。
1
どうよこれ。
めちゃイイ事ないですか?もっとやれますが、趣味レベルになってしまいますのでこれ位でちょうどいいような気がします。
十分綺麗だし、マジ釣れそう。
リップの色は銀か、クロどっちにしようか悩んだあげくとりあえず黒。
まあ、リップの色をターゲットが見切ってくるとは思えませんしw
で、予定では5g・・・
2
どう!この誤差の無さ。0.04gの世界w
まあ、大事なのはダイナミックバランス。些細な自重は影響無いんですけどね。

バスクリンの残り湯ですみません。
アイ調整なしで、このアクションで御座います。
個体差を無くす為の設計。
調整を、無用にする為の設計。
出来たような気がします。

小さくて重いので、最近流行りのベイト渓流なんかにも良いと思います。
(スプリットリングと#10フック装着で5.35gになります)
勿論、主流派のスピニングの方はもっと飛びます。

次はコイツを激流に投入してテストしてみます。
それでOKなら即生産に入ります。

一部のマニアの方!ご期待下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

開発中

どうも!工場長です。
先日の販売日、沢山のお買い上げ誠に有りがとうございました~。ヒーヒー言いながら梱包して発送。
既にお手元に届いているかと思います。
これからの春シーズンに是非ともご活用下さいね。

心より感謝申し上げます。

タップリ作っておりましたので、まだ在庫okで御座います。
ごゆっくりご検討して頂いて、是非とも一度お試しください。

アジトオンラインショップ
http://e-shop-azt.ocnk.net/ 
スマホにも対応しております。
勿論、クレジット決済okです。

で、海用の在庫は十分ではありませんがチョロチョロっとできたような気がしますので春と言えば山用。
トラウト用ミノーの開発始めました。
ネイティブ狙いのトラウトマンって、絶対的人口が少ないので商売としては正直辛い(笑)
しかし、自分がその分野の人間なので自分が欲しいと思うルアーを作りたいんですわW
今となっては自分が作ったルアーだけで、僕のメインフィールドはカバーできます。しかし、日々進化する事を忘れたら職人として終わりっす。

で去年の試作品・プロト1号適当仕上げ(製品版はヒラリー50SS)。実際これ爆発的に釣れてこれ以上のミノーって要るんか!って感じなんですが・・・・
ディープダイバーってどうなん。
腹をローリングスイベル仕様にしたらイイやんとか色々と妄想。
2
ん~それとミノー制作の最大限に誤差が発生する場所・・・それはリップ。
後付けの宿命。微妙に角度が違う。微妙にねじれてる。微妙に位置が違う。
微妙なんです。
ちょっとでも狂うと全然泳がない。
という事で、それをアイ調整で補います。それでもおかしい奴はリップを付け直したりで3度手間なんですよ。

更にリップを強打すると外れたり折れたりする事も宿命。

じゃあ、そうならないヤツを作ろうじゃないのよ。
大体、後で付けるからダメなのだ。
1
で、設計。
ボディとリップは一体で作ったらいい。常に同じ角度で同じ長さで誤差もほとんどない。
これからの職人はデジタルとアナログの集大成。アナログの技術あってこその技ですが。
4
いきなりここまで進んでますが、スイムテストも含めてトライ&エラーそうとうやってます。
素材も強度と浮力を両立させる為に2種類の樹脂と非常に特殊な構造を用いて制作しております。
奇抜で新しいコンセプトの構造なのですが、それは秘密ですw
Newコンセプトのルアーも色々を作ってリリースしてきましたが、大手に即パクられるしw

今回は、ベーシックな外見に新しい構造・工法。これで行こう。
個人的に絶対的に貝が釣れるなんて思ってませんが、美しいので貝貼り。
3
やっぱ、ハンドメイドトラウトルアーには貝でしょうか。
イイ。かっこイイ。
飛距離を出す為にリップは水平。
風の抵抗軽減やん。(妄想)
あ、予定どうり腹にはヨリ戻し仕込んでますのでクルクル回ります。
GT用ルアーと同じ構造にしてますんで、貫通ワイヤーが通ってますから抜けるなんて事はありません(笑)

ボディ単体では53mm。自重は5gを予定。
こんなんで、飛ばないなんて事はありませんけど。

マニアの方々、ご期待下さいませ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

写真撮り完了・・・土曜の21:00!

どうも~~~工場長です。
今日もボ――っと空を眺めてました。嘘です。アリのように働いております。
蝶のように舞い・・・それは違うアリ。w

さてさて日々暖かくなり、次は水温。
ワクワクしてくる季節となりましたね。
で、で、出来ました!やっと出来ました。
ヤリスギ症候群で工程が前向いて進みません。皆さんに喜んで頂けるように精進させて頂きました。

QuattroDiver SL 190㎜

Aretha Ocean 60g

上記2種類が仕上がっております。
しかしながら、これらを作っている最中にも在庫していたルアーが・・ありがたい事に完売が続いておりまして欠品商品が続出中で御座います。
皆様にはご迷惑をお掛けしておりますが、あるうちに一秒でもお早めにご注文頂ければ幸いかと存じます。
家宝は寝て待て。
待ってたら家宝は手に入りませんw
Quattro Diver SL 190mm
Sltop
大好評!右向け右!ナショナリズム全開の愛国カラー。
更に今回は・・VIPご用達。世界のVIPが泣いて喜ぶVIPなカラー登場
「ヤンキーカラー」
Yan1
Yan2
VIPのアレに着いてる謎物体「フサ」をモチーフとした
・VIPブラック!VIPブラック/レッドベリー
更に、イカしたアイツの長ーいサイフといえば、この茶色
・サイフブラウン!

ドッカン!ドッカン!ドッキュン!DQNと釣れますように腹にジョジョ風のホログラム。もう訳が分かりませんね。
是非ともドンピシャでウケてしまった貴方に捧げます。
釣れる要素を備えたDQNカラー。夜露死苦オネガイ致します。

さらに永らく欠品しておりましたヘビーウエイト超スイミングジグミノー
ArethaOcean 60g
Atbody
Arethatop
越智プロのプロデュースの超ヘビー仕様。
超ヘビーを泳がす為の左右非対称ボディ。そしてショートバイト、ジャンピングを逃さぬ為の2フック仕様。
わかる人に痛いほどわかる欲張り仕様のジグミノーで御座います。

複雑に変わる潮流。そして風。ウネリ。
そんな磯際の最後に仕上げに。ジグしか届かないあの場所をスローに。
投げてネッチリ巻く。流す。
極めた貴方は無敵になれますよ。きっと。

発売は

3月11日 (土曜日) 21:00~
http://e-shop-azt.ocnk.net/ 

一斉発売とさせて下さい。
シーズンインに備えて、一秒でも早くご注文下さいね~。
心よりお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

できました

どうも!工場長です。
とりあえず出来ました!
1
2
明日パッケージング等して詳細をUPさせて頂きます。
勿論、メルマガも出しときます。

とりあえずご報告。
今回も超綺麗に仕上がっておりますので宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

人気商品

どうも工場長でございます。
デッカイ190mmのダイペンもいいですが、100mmで60gのスーパースイミングジグミノーもほぼ出来ました。
1
自重は60gですが、ウエイトはなんと50g入れてますw
飛ばない理由なし。
上下左右非対称デジタル設計デザインで泳がない理由もなし。
荒磯アングラー越智君プロデュースのヘビーウエイトジグミノーで御座います。
2
Aretha 60gにもコスミックブラック登場します。
真っ白なサラシを打つには真っ黒有効。黒でもキラキラのほうがいい。
こちらもお楽しみに。
とりあえず、最終コーティング終了っす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

登れます

どうも、工場長です。
いつものアイツらは相変わらずミサイル発射でアホですね。
キ〇チ食って寝てろちゅうの・・黒電話野郎が!。
さてさて、愛国者アングラーの皆さま!
沢山お問合せ頂いております右っぽいカラー今回も進んでます。
1
2
腹には、隠語もバッチリ仕込んでおります。
カラーリング自体は全部終わっておりますが、更に分厚くクリヤ―塗っていきますよ。
是非とも、貴方の心の発射台に・・・・・・・。

| | コメント (0)

2017年3月 2日 (木)

ヤ〇キー仕様

どうも工場長です。
ルアーの背中は俺のキャンバスだ!( ^ω^ )
今回の面白デザイン。
こんなのするのオレだけw
1
ゴージャスな「フサ」?と誇らしげな長財布色w
ルアーの世界もVIP仕様ww
絶滅危惧種仕様。

ルアーは本気。ペイントワークも本物。デザインは奇抜。
これが亜侍闘です。
非常に手間かけてますので相変わらず進みませんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »