« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月30日 (火)

夏終わります

どうも~ご無沙汰しております、工場長です。
少し更新を怠っており、すみません。

ってか、今年の夏は暑かったっすね。もうやってらんね~。
という事で、仕事するのを止めてました(嘘)
いや、本当はどっかの国の人みたいに8月はバカンスの季節!なんて言ってブラブラ遊びたいですけど。

とりあえず、8月後半は新製品の仕込みとか、子供と色々遊んだり。
で、カスタムペイントの仕事が入っていたのでそれも汗だくでやったり・・。

であっと言う間に夏が過ぎていきました。
そしてここ数日えらい涼しい。エアコンも不要。気持ちいい初秋なんて感じの陽気。

実りの秋。収穫の秋。大漁の秋となるように、新製品(QuattLong)を作らないと。
そういえば、工房の傍らのグリーンカーテンにも果実が実りつつあります。
P_20160826_111319
キワーノ。

育つんかな?
喰ったら旨いんかな?

全てが謎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

ナイスプロト

どうも~お盆終わりましたね~工場長です。
僕もボチボチと本腰を入れて仕事しようと思います。

という事で本腰を入れる為の新作の試作品完成しました。
P_20160814_095146
QuattroDiver SL 190mm (70g) ダイビングペンシル
QuattLong 150mm (56g) ポッパー

となります。
晩夏~秋はトップ最高。というか、近年のショア青物界は年中トップが主流。
メタルジグの有効性は素晴らしいモノがあるのですが、トップゲームは五感に訴えてくる感動がありますのでそれも【なるほど】と思えますね~。
別に多獲する事を義務付けてられてる訳じゃないんですから、それぞれが【楽しい】と思えるスタイルでエンジョイすれば最高だと思います。

という事で、今回作った試作品。
イージー&Deepなダイブを実現するQuattroDiver SL(スリム&ロング)190mm
アイを入れたら20cmのまあまあカイデーなダイペン。
P_20160814_094956
上が♯2/0フック装着、下が#3/0フック装着。
ルアーってのは、デカいフックを付ければ付ける程に基本・・リア重心になります。で、リア重心であればある程飛びますが、動きが単調になりやすいっす。
とりあえずこのルアーはガマのトレブル16の♯3/0を基本としてますが、その時のシチュエーションによってフックのセットアップを変更する事により、アクションやキャスタビリティが変更可能で御座います。

そろそろ、このロングなダイペンも製品化に向けて動きたいっすねw
ごっついエポキシコートを止めて、ALLウレタンコートにすればコストも抑えられますので、お値段的にも納得してもらえるかなぁ~などと考えたりもしてます。
まあ、デカいし2重構造のハイブリッドボディですし・・・それなりのお値段はしちゃうかも。

更にコレ、既に製品化決定しておりますQuattLong 150mm 56g
P_20160814_094307
P_20160814_094753
上から♯1/0 、#2/0 、#3/0 のフックを装着した場合となります。
細身ボディのポッパーなのに#3/0フックも装着できたりますよ。
やはりセオリーどおり、デカいフックを装着すればするほどリア重心となり動きも単調化していきます。
浮力を殺して単調するにする事がデメリットであるとは限りませんので、そのへんもユーザー様のセッティングで【今日はコレ】とセッティングできるのも魅力になると思います。

懐の深さ。
多様性。
信頼性。

安心して下さい、備えてますよ。   最近「履いてますよ」の人見ませんが・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

オボン

どうも~工場長です。
皆さん、夏季休暇ご満悦中でしょうか?いや、お仕事頑張ってる人はやってますか?
私は3日程遊んで、仕事に戻りました。
仕事というか・・・新作プロト作りで将来の製品の試作品作りですけどね。
試作なくして製品なし。

バランスとシェイプ等は完璧に決まってるんですが、何グラムで製作開始したら最終的に何グラムで仕上がるのか~とか、製造工程の問題点とか~色々考察しながらプロトを作っていきます。
P_20160813_140720
で、こんな感じにプロトの最終工程中で御座います。
ペンシル、ポッパー共に長くするのが亜侍闘的なブームで御座います。w

え、背中に何か書いてある?
かっこエエでしょう。日本万歳。

P_20160813_134831

そういえば、一括0円に釣られて使っていたソフト〇ンクのiphon解約しました。
更についでに家の光回線もソ〇トバンク光にしたんですが、違約金払って解約しました。

安さの裏に巧妙に罠を仕掛けてくるんで、腹立ってALL解約。
キムチの中に微量に大腸菌いれてくるようなビジネスやな。まじで。

なんだか、毒が抜けた気分でスッキリします。
あくまでも、個人的な感想です。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

熱風

どうも~暑いです!工場長です。
いや、マジでマブでガチでくそ暑い。35℃とかもう勘弁。
でも、亜侍闘夢工房には古くても良く冷えるエアコンがあるじゃないですか。

古い、東芝の、粉飾していなかった頃の、日本企業だった頃の、サザエさんのエアコンが。
が、昨日から冷えなくなって更に保護回路作動で止まってしまう始末。

で、工房は男らしい夏盛り。
Photo
熱風が吹き荒れておりました。
それを扇風機で誤魔化して忍ぶ。押して忍ぶ。押忍!頑張ります。

で、プロトをボチボチ制作中。
後追いで製品版のワイヤーも制作中です。
P_20160808_161321

ですが、最近の気温は半端ないので、工房の屋根に置いてある室外機を点検してみました。
P_20160809_095439
あーーーーっ!ウホッ!
配管が朽ちて銅管がむき出しで太陽光に照らされてアツアツで触れない程ホットになってるやん。
で、ホームセンターに直行。
エアコン配管用の断熱材は売ってなかったんで水道用を流用。
P_20160809_100702
OK牧場!

で・・・・・冷風復活~。ABCD E気持!。汗なんか流すもんか!
やっぱり快適な環境は、良い作品を生む。
我慢は程々にしないといけませんねw

しかし、真夏の昼間の屋根の上は暑い事山の如し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

QuattLong クアトロング

ども!工場長だす。
相変わらず工房の在庫空っぽですが、せっせと作ってません。w
クリエイティブな仕事はヒラメキこそが大切なので牛馬の如く同じ仕事を繰り返す事をしてはダメ・・だと自分に言い聞かせております。

で、またもや新作の開発作業をやっております。
実は前から構想していたのですが、なかなか進んでいなかったルアーっす。
1
QuattroV2をロングにしたQuattLong。
ロングにする事により、ウエイト配分の自由度が増しますので動きの幅も広げられます。あ、これは作り手事情ですがねw

オリジナルのQuattroV2は浮くか沈むかのギリギリセッティングにしてミノーの如く泳ぐポッパーにセッティングしておりますが、ロングバージョンはシャキッと浮いてジャバジャバ泳ぐ、そんでアホ程飛ぶポッパーに仕上げてあります。

水平浮き=アクション重視
リア重心=飛距離重視

ロングにするとリア重心でも動きを与える事が出来る。
これは・・・名作になりますよ!

製品化に向けて動きます。

150mm 57g 2/0フックを取り付けて65g。
投げられる人なら100m先を狙えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

椅子

どうもー工場長です。 ボロ椅子に座って色々と考えたり、作ったり、発送作業したりしてます。 が、限界がきました。 1470027269958.jpg もう御臨終っぽいし、クッション性が皆無。 しか~し、直せるんじゃねえ? って考えに至り、修理してみました。 1470027270492.jpg できた! 入れたスポンジがゴツすぎで、トビバコっぽいし(笑) 座り心地は‥…ビミョー。 とりあえず、結果を受け入れて座ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »